【クラロワ】運営の新カードとバランス調整に関する考え

【クラロワ】運営の新カードとバランス調整に関する考え

先日Sethさんが運営の新カードとバランス調整に関する考えをTwitter上で発言されていたので内容を著者が翻訳しました。

Sethさんのツイート

翻訳

私達は1年前に新カードが非常に強く登場する事が良くない事であると結論づけました。それは後々弱体化するのに、人々に新カードのレベルを上げる為にトレードやエメラルドの消費を要求する事になるからです。私達はわざと新カードは弱い状態で登場させるようにします。

これにより新カードを正常な強さにするのを1ヶ月で調節出来る様になりました。私達は新カードがリリースされてからプレイヤーと連絡を取り合う事でいつどこでよく使われているのか、実際の試合でどんな役割を果たしているのかを確認する事が出来ます。

しかしながらバランス調整は使用率や勝率の低いカードを特に狙いとしています。これらには、何らかの理由で(使われてはいないが)ゲームに影響を与えるべきカードも含まれています。あなた達は既に使っている人がいるカードを調整させようとしているのですが、これは危険な事です。

私達はもしバランス調整(例 ファルチェ)をするのならば前回よりも明確に強化したほうが良いという考えです。この為、私達は新カードよりもバランス調整したキャラを強くします。もしファルチェがバランス調整後に良くならなかったら、何の意味がありますか?

私達は明日の発表で目が飛び出る人がいる事を予期します。そして始めの一週間、私は以前より強化されたファルチェの新しい使い方を用いて私達がいかに馬鹿かと言う人に対して前向きになります。ファルチェは強すぎる存在となり、弱体化が必要となるでしょう。

しかしバランス調整はたとえ次の月に弱体化が必要になったとしても、バランス調整はゲームに影響を与える、派手で強烈な変化であるべきという私達の考えによる意思のある決定です。

一方で、私達はどんな新カードが登場したとしても強いカードとして戦える状態にするには時間を掛けるようにするので、あなたはゆっくりとカードレベルをあげる事が出来ます。上手くいけば私達が強くするのと並行して貴方に合ったカードレベルまで上がっていくでしょう。


まとめると

新カードを強すぎる形で登場させてしまうと、プレイヤーの熱を煽ることになり、即時課金を促すことになってしまう。そうなると、強すぎるカードが環境を壊すことにつながり、新カードを弱体化させなければならず、プレイヤーを失望させてしまうこととなる。だから新カードは微妙な状態でリリースすることにしている。そこから、新カードの使用状況等、プレイヤーの動向を密に観察することで、1か月で良いバランスの強さに調整することが出来る。

新カードの強さと既存カードのバランス調整は意味合いが異なり、既存カードのバランス調整は使用率や勝率の低いカードを表に持ってくることに重きを置いている(運営が持っていきたいゲームの方向性に関わってくるカードも含まれている)。よって、現在使用率が高いカードへの「調整しろ」という意見はこの場ではお門違い。

バランス調整に関してはやるのならば、派手に強化(様々な新しい使い方が生まれる)し、ゲームに影響を及ぼす方が良いという考え方です。たとえ、次の月に強すぎて弱体化させなければならないことになったとしても。

新カードに関しては徐々に段階を踏んで強化していきたい。そうすることで、プレイヤーはゆっくりと新カードを強化することが出来、上手くいけば、レベリングが進んだタイミングで新カードも実用的なカードとなっていることでしょう。


かなり意訳した部分がありますが、口語訳するとこのような感じかと思います。

つまり、運営の言いたいことは、新カードを強くしすぎて課金煽りをしたいわけではなく、新カードは様子を見て徐々に仕上げていくので、ゆっくりと育成してもらいたい。さらにバランス調整に関しては、日の当たらないカードを表舞台に上げることが最大の目的であり、表舞台のカードを落とすことが目的ではない。という感じかと思われます。


クラロワがこれからのesportsを引っ張っていく存在であることは間違いなく、より人々が熱狂するゲームを作っていってもらうため、今後の運営の動きにも注目していきたいですね。

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